まず始める前にやる曲をしっかり理解すること。

それには先ずその曲のメロディを歌えるようにしましょう。
鼻唄でメロディを歌えるように。。。
歌の代わりにギターで弾くという感じ。
最終的にはスキャットをギターで弾くということですね。
アドリブを歌えて、それをギターで弾くということです。
そのいい例がジョージベンソンですね。
彼はソロを歌えます。
一応僕もアドリブは歌えますがね、、、。
皆さんギターにたより過ぎです。歌えない人が多いです。
歌と楽器を別に捉えているんではないでしょうか?
歌も楽器も同じです。

多少歌は下手でもメロディくらいはちゃんと歌えるようにしましょうね。
まずアドリブはその歌を少し変えてみる。それがアドリブの始まりです。
みんなそれを忘れていますよね。

はい、、ではスタンダードジャズの名曲をギターなしで歌ってみましょう!!